「顧客シェア」視点でプライベートDMPの活用を考える

2015/7/8

顧客シェアとは何か

カレーライス

 

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたの月間ランチ代がトータルで3万円だったとします。
1週間に2回はカレー屋さんに通う!というくらいカレー大好きなあなたは、月間ランチ代の4割にあたる1万2千円をカレーに費やします。
そして、そのうち9千円がcoco壱利用よるものでした。

この状態をマーケティング用語を使って説明すると「あなたのランチにおけるcoco壱の顧客シェアは30%」と表現することができます。

このように、一人の顧客の特定商品カテゴリーの購入金額に対する自社商品の割合のことを「顧客シェア」といいます。

イメージとしては「顧客のお財布に入っているお金の何割が自社商品に使われるか?」ということなので「ウォレットシェア」とも呼ばれています。

顧客シェアは、母数となるカテゴリの基準が変われば、当然その数値も変化します。
先程の例で説明すると、カテゴリーをカレーランチに限定した場合は9千円/1万2千円となりますので「カレーランチにおけるcoco壱の顧客シェアは75%」となります。
ランチ全体という視点でみると顧客シェアは30%でしたが、カレーランチという視点でみるとあなたは圧倒的にcoco壱愛の強いユーザであることがわかりますね。

この顧客シェア、市場シェアと対比して語られることが多いので簡単な比較表を作ってみました。

比較表

 

 

 

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ライター:神津 洋幸


ストラテジックプランナー、リサーチャー。 Webプロモーションの戦略立案、Web広告効果の分析・オプティマイズ、各種リサーチなどを担当。前職はマーケティングリサーチ会社にて主に広告効果の調査・分析・研究業務に従事。2004年より現職。

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