モバイルアプリ リターゲティング ~ データとセグメンテーション ~

2015/1/13

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昨今のモバイルマーケティングは、アプリインストールでのユーザー獲得から、それらのユーザーをより売上に繋がるアクティブユーザーに変えていくことがより重要になってきています。

インストールされたアプリの75%以上が、一度しか起動されないといった調査データもあります。つまり、アプリをインストールしたユーザーへ、どのようにコミュニケーションを取っていくかが、より重要なマーケティング活動になるわけです。

そこで注目され始めたのが、リエンゲージメント(アプリダウンロードしたユーザーへのリターゲティング)広告です。

本記事では、米国では既に主流となっている、モバイルアプリリターゲティング広告について解説します。

 

モバイルアプリ リターゲティング(リエンゲージメント)広告とは何か:

一度自社アプリをインストールしたユーザーに対して、それらのユーザーが別アプリを利用している時や、ウェブサイトを閲覧しているタイミングで、当該アプリへユーザーを呼び戻すために表示する広告です。呼び戻したいユーザーを、端末識別子を用いて ターゲティングをするため、細分化したクラスタ(集団・群れ)をターゲティング設定することが可能となります。

リエンゲージメント広告経由でアプリに戻ってくるユーザーはROIが非常に高いことから、多くのマーケッターは、リエンゲージメント広告を新規アプリインストールのマーケティングと同じくらい、もしくはそれ以上に重要視しています。

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【出典:AdRoll.com】

 

米国でのリターゲティング注目度は?:

モバイルのみに限った話ではありませんが、サンフランシスコ発のリターゲティング広告スタートアップのAdrollのアンケート結果によると、90%以上のマーケッターが、リターゲティング広告をEメールや検索連動型広告と同じくらい重要だ、と回答しています。

下の図のアンケート結果を見るとわかる通り、71%のマーケッターが全体広告予算の10 – 50%をリターゲティング広告に充てると回答しています(図左上)。これは前年比で18%の増加となっており、いかにリターゲティング広告が注目を集めているかが分かります。また、54%がモバイルでリターゲティング広告を使用しており、これは昨今モバイルのターゲティング技術、トラッキング技術が大きく進化したことが要因となっております。

 

しかしながら、下記図の回答結果の通り、3割のマーケッターがまだしっかりとアトリビューションを計測する重要度を理解していないという現実もあります。赤枠で囲いましたが、アトリビューションを計測しているが、どのように活用していいか分からない、そもそもアトリビューションについて知らない、という回答が31%もいるのです。マーケティングを成功させる大前提として、どこから来たユーザーが売上・コンバージョンに繋がっているかをしっかりと理解する必要があります。 広告経由の流入ユーザーなのか、自然に入ってきたユーザーなのか、それとも広告経由でアプリをインストールしてその後リターゲティング広告で呼び戻したユーザーなのか。これをしっかりと計測・分析・活用するサイクルを構築することがキーポイントとなります。今の技術ではいずれも計測可能ですので、アトリビューション計測について自信がないマーケッターの皆様は、是非勉強してみてください!

※ここでのアトリビューションとは、流入経路を意味しています。

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ライター:中村 健太郎


GMOアドパートナーズ株式会社 海外事業推進室 エグゼクティブマネージャー 兼 GMO GameCenter USA, Inc. ディレクター
米国在住歴14年。慶應ニューヨーク学院高校を卒業し、慶応義塾大学経済学部卒業。
金融業界、インターネット音楽配信業界を経て、2008年6月にGMOインターネット株式会社に入社。
2011年よりサンフランシスコに渡り、一貫してモバイルアプリ事業、モバイルマーケティング、海外企業とのアライアンス交渉等のビジネス開発を担当。

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