2015年 年始のご挨拶

2015/1/6

 

2015

 

明けましておめでとうございます。

デジタルコミュニケーションで起こった昨年一番のトピックは何だったか?

私は、「スマートフォンアプリの多様化」をあげます。

 

ゲーム以外の様々な業界の企業がアプリマーケティングに多数参入し、アプリを通じた企業のサービス提供について取組みを開始しました。まだ試行錯誤段階の企業が多いのも事実ですが、キュレーション型ニュースアプリや個人間商取引(C to C)アプリなど、DL数が数百万単位の新たなサービスモデルのメジャーアプリも多く出現しています。そして、そのことによりユーザーは、アプリとWeb、複数のデバイスを上手く使い分け、更に豊かなデジタルライフスタイルを実現しています。

 

しかし、それは一方で、これまで築きあげてきたPC Webを中心とした企業側のマーケティング戦略設計を、今すぐにでも抜本的に見直さなければならない時期に来ているを示唆することでもあります。

 

購買などユーザーの意思決定に至るまでの行動や、態度変容に至る心理プロセスは、複雑であり一定の法則には絞りきれません。ユーザーと企業とのコミュニケーション接点は、複数のデジタルデバイス、メディアをまたぐことを前提条件として設計することがもはや必須となっています。

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:アド論 編集部


Contents

ico人気記事