【初心者】Webマーケター必見!絶対に入れるべきGoogle Chrome 拡張機能5選

新米WebマーケターさんにマストでチェックしていただきたいGoogle Chromeの拡張機能を厳選してご紹介!
「それって何に使うの?」というような基本の「き」からお伝えします。

はじめに

新年度が始まり、入社や異動などで初めてWebマーケティングに携わる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は、そんな新米WebマーケターさんにマストでチェックしていただきたいGoogle Chromeの拡張機能をご紹介していきます!
ぜひ追加したいブラウザでこの記事を読んでみてください。

競合分析

まずは競合分析に便利な拡張機能を2つご紹介します。
自社だけでなく競合の取り組みを知ることから、ヒントや改善点を見出すことができます。

Ghostery
Ghosteryとは、訪問しているサイトに埋め込まれているタグを解析し、
どのような分析ツールや広告、プラグインが使われているかひと目でわかるツールです。
自社はもちろんのこと、他社サイトを確認することで、各種分析ツールや広告、プラグイン導入状況を把握することができます。
新規施策実施時に競合がやっていて自社が取り組めていないことはなにか、より良い分析ツールを探している際などの参考にすると良いでしょう。

出典:https://extension.ghostery.com/

SimilarWeb
SImilar Webは、指定したサイトのアクセス数や流入源などの情報がわかるツールです。
拡張機能版では、アクセスしているサイト上でSimilar Webを開くことで、すぐに情報を確認できます。
その他にも各種分析データや類似しているサイトを確認できるため、自社に対して他社はどういった流入経路が多いのかなど、比較することでその後の施策検討の参考にすると良いでしょう。

出典:https://www.similarweb.com/ja

タグ管理

続いては、分析や数値計測に必須なタグ管理の拡張機能です。
少々複雑な作業が多いタグ周りの管理では、拡張機能を使うことでわかりやすくスムーズに進行することができます。

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:アド論 編集部


Contents

ico人気記事