【アド論ピックアップ】2019/3/18~2019/3/24

編集部として気になった情報をまとめてみようと思います!
2019年3月3週目はこちら!

 

■新サービス・リリース・アップデート

 
【ニュース】Facebook広告の「関連度スコア」が廃止、新たな3つの指標に置き換え

出典:https://unyoo.jp/2019/03/facebook-metrics-updates/

Facebookは2019年3月13日、広告指標に関する3つのアップデートを発表しました。
1. 「関連度スコア」を廃止し、新たな3つの指標に置き換え
2. 「関連度スコア」以外にも合計7つの広告指標が削除・置き換え
3. 「潜在的なリーチ」の計算方法を変更

 
Googleもついに、ファーストプライスオークションを採用:移行に頭を悩ますバイヤーたち

出典:https://digiday.jp/platforms/first-party-auction-google-creates-headaches-buyers/

Googleのアドエクスチェンジがついに、プログラマティック広告陣営に追随して、ファーストプライスオークションモデルを取り入れることになった。ファーストプライスオークションでは、一番高い入札額を提示した広告主がインプレッションを勝ち取り、その入札額を支払う。広告主が次点落札者より少し高い額を支払うことになる従来のセカンドプライスオークションより、設定もずっと簡単になる。しかし、セカンドプライスオークションからファーストプライスオークションへの移行は、広告主にとって、より複雑でコストがかかるものになる可能性がある。

 
Instagram debuts in-app checkout for e-commerce brands
出典:https://marketingland.com/instagram-debuts-in-app-checkout-for-e-commerce-brands-258587

Instagram is rolling out an in-app checkout feature for a limited number of brands, making it possible for users to purchase products without leaving the app. The limited launch has been extended to 23 brands, including Adidas, Burberry, Dior and MAC Cosmetics. The company said it will be making the feature available to more brands over the coming months.

 
電通、AIを活用しソーシャルメディア向けの広告クリエーティブの効果を配信前に予測するツール「MONALISA」を開発
出典:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/0319-009781.html

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:アド論 編集部


Contents

ico人気記事