リンクポピュラリティについて、理解していますか?いまさら聞けないweb広告用語

リンクポピュラリティとはあるWebサイトを外部リンクの質と量を元に評価する考え方のことを指します。特にSEOで使われることが多い用語ですが、広告運用の際にも知っておきたいWebサイトの評価基準です。GoogleのPagaRankを代表とするリンクポピュラリティについて学んでいきましょう。

リンクポピュラリティとは

リンクポピュラリティとはあるWebサイトを外部リンクの質と量を元に評価する考え方のことを指します。
つまり、Webサイトの人気度や重要度を外部リンクの数と質を元に判断し、人気度の高いサイトを「ユーザーからの支持も高い」サイトと捉え、検索結果の上位に露出させる考え方のことです。
Googleの検索エンジンのアルゴリズムであるページランクはこの考え方を元に実装されています。
ユーザーが何かを検索したときに、最も人気度の高い(≒求めていた内容に近い)Webサイトを上位に表示させるこの仕組みはユーザーにとっても利便性が高く優れた仕組みであると言えます。

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:アド論 編集部


Contents

ico人気記事