Googleに聞く動画広告の効果的な活用方法とは
動画広告活用に関して各社取り組みを始めているかと思いますが、メディアとしてYouTubeを活用されている広告主様は多いのではないのでしょうか。従来のWEB広告がユーザー獲得を主軸としている検索・リターゲティング広告と比較するとTV CMのような認知よりの活用が主流のため、今までと違った考え方・活用方法を模索している広告主様も多いかともいます。今回はYouTube広告を管轄しているGoogle社によくある使われ方から今後の展望まで伺って来ました。
YouTube広告(Trueview)の機能紹介
現在YouTubeに広告出稿するにはどのような方法があるのでしょうか。純広告含めて複数パターンがありますので簡単にまとめさせていただきました。
主に入札単価の調整ができるオークション型とリザベーション型があります。
さらに最近ではなかなかコンバージョンが取れないと言われる動画広告の中でも、クリック・コンバージョンを目的として入札最適化がされる「Trueview for Action」なども追加されました。
Googleとして注力しているポイント
どのような広告主様がどのような目的でTrueviewを活用しているのか。またGoogle社として特に注力しているポイントあるのかを聞いてみました。
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ライター:平野 駿
新卒入社。SEO・SEMの営業を経て、現在は動画広告の運用、
分析、改善施策の提案業務に従事。3PASやアドフラウドなどのアドテク関連を幅広く対応。