不一致率の改善でCVRが125%改善した事例紹介

2018/3/13

データフィード広告の運用において、「CVRやCPAの効果をもっと改善させたい。でも、自動で学習され最適化がかかるから、運用者ができることがないのでは…?」と悩まれる方が多くいらっしゃいます。なかなか運用レバーが少ないと感じる媒体では有りますが、実際にできることはたくさんあります。例えば、学習機能を向上させれば、より確度の高いユーザーへの配信が可能です。それはつまり、CVRやCPAの改善につながります。今回は、不一致率の改善を行うことで学習機能を向上させ、CVRが125%改善した事例をご紹介いたします。

 

不一致率とは

不一致率とは、サイト内設置タグで取得している商品IDとフィード内にある商品IDが一致していない割合のことです。
あるサイトでタグが発火したとしても、フィードにその商品IDがない場合、レコメンドエンジンは最適化のため学習ができません。
逆も同様に、フィード内に商品IDがあってもタグが発火しない場合も、学習ができません。
簡単な例を挙げると、サイトに商品A・B・Cがあり、フィードに商品A・Bしかない場合、商品Cが学習されることはないということです。※図1

つまり、不一致率を改善してすべての商品について学習させることが重要です。

 

不一致率の改善とは

今回は、データフィード広告の1つであるCriteoを例にとって説明いたします。
Criteoが推奨する不一致率は、20%以下です。
配信開始時は、必ず20%を下回わらないと配信できません。
しかしながら、サイト更新やフィード改修によって不一致率高まる可能性があります。定期的に不一致率をチェックし、エンジンが活用する情報の正常化を実施する必要があります。

 

Criteoにおける不一致率改善フロー

不一致率改善のためにまずやることは、Criteoに不一致率調査を依頼することです。
不一致率を確認した後、問題部分を把握します。問題は、主に3つのパターンが挙げられますので、以下の項目を順番にチェックしてみてください。

 

1.フィードの読み込み頻度がサイトの更新頻度とマッチしていないのではないか?
(例:サイト更新が朝9:00なのに、フィード読み込み時間を朝8:00に設定している。)

チェック項目
□フィード取り込み時間・頻度と、フィードの更新時間・頻度の最新情報を確認
□上記2つの情報がマッチングしているか確認
□正常にマッチングしていない場合、フィードの取り込み時間又は更新時間を修正

 

2.フィードの中に全商品の情報が入っていないのではないか?
(例:最新商品の情報がもれている。)

チェック項目
□フィードを常に最新に更新

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ライター:アド論 編集部


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