AI×スマホ×生命保険が実現する未来 ~ ライフネット生命主催 スマホ新サービス説明会 レポート ~

2017年2月10日に開催された、ライフネット生命保険株式会社主催のサービス説明のレポート記事をお送りします。

 
今回の説明会は、以下の3つの構成により進行された。

 

  1. ・スマホの普及・スマホサービスへの取り組みと、ライフネット生命の現状
  2. ・生命保険会社初・LINE上での保険相談サービス
  3. ・記念パネルディスカッション「AI×生命保険が実現する未来」

 
パネルディスカッションでは、ライフネット生命保険社長兼COOの岩瀬大輔氏、LINE上級執行役員の田端信太郎氏、森・濱田松本法律事務所の増島雅和氏が登壇。

ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 岩瀬大輔氏

スマホの普及・ライフネット生命の現状・スマホサービスへの取り組み

 
まずは海外でのスマホの普及に伴って拡大している成功ビジネス事例として下記サービスを挙げられた。

 
・UBER:本業はタクシー運転手でなくても空いた時間(例えば夕方帰宅時にどうせ車に乗っているので)で行えるエキストラな形での労働としても活用できる。

・Airbnb:部屋を持っている人が空き部屋を有効活用し、スモールビジネスオーナーになれる、新しい働き方の共有にもつながっていることが、スマホの本質的な機能と役割だとコメント。

 
金融・保険の分野にフォーカスしてみると、下記の企業をベンチマーク例として挙げた。

・Oscar Health(医療保険): 2014年開業。既に評価額2,000億円超え。Googleより出資を受けている。アメリカでは日本と違い民間の保険会社が病院とのやり取り(投薬、手術)等の支払いをしているので病院で行われた全てのデータを持っている=本質的な医療の部分に直接的に関わっている点にGoogleが魅力を感じた点になる。また健康サポートも行い、病気になる可能性を減らすサービス提供も行っている。

・Lemonade(家財保険):チャットボットを活用して安い保険料を提供。AIエンジンを使い、3秒で請求から査定支払を行う、世界記録を樹立。従来の保険の概念を変えている。

・Zhongan(モバイル損保):中国最大ネット企業のアリババ、テンセントが出資。初年度で6.3億元の契約獲得。成功要因はアリババ、テンセントのEコマース関連のB2B向け市場の成長に伴い規模を拡大させている。

 
ここでライフネット生命保険の現状について説明があり、2013年はPCが8割だったが、現状は5割近くがスマホからの申込になっている。

近年のライフネット生命保険のスマホサービスへの取り組みでは、下記が挙げられた。

・昨年12月からペーパーレス申込サービス「スマ速」がスタート。auとも連携。
現状、申込から支払いの請求周りも全てスマホで完結できるのはライフネット生命が業界初といえます。最短で当日契約成立も可能になっており、前術させていただいた海外の事例に近いものができる。

・昨年3月から業界初で医療保険の給付、請求手続きがオンラインで完結。保険料は最大5割安くなり、支払は従来30日かかっていたのに3日で着金するようになったことは画期的。

 

生命保険会社初、LINE上での保険相談サービス


・生命保険会社初、LINE保険相談サービス

~チャットボットを活用し自動応答×有人対応のハイブリッド型に。

導入経緯は アンケート調査結果で生活者が希望する相談チャネルは①メッセージングアプリ、②Webチャット、③ロボットの自動回答という回答があった。特に接点が少ないと元々課題としていた20代30代の若年層はこの傾向が顕著であった。

そこで2016年4月~フェーズを2段階に分けて、若年層への接点構築のため、LINEをプラットフォームとしてビジネスコネクトを活用した保険相談サービスを開始。

 
【フェーズ1】

・保険相談の有人サポート。

【フェーズ2】

・フェーズ1の課題で保険の相談といっても何を相談していいのかわからないという声があり、保険に対する興味を持ってもらえるような仕掛け、機能追加が課題と感じた。

・そこでチャットボット機能を取り入れ自動応答でのコミュニケーションをメインとして必要に応じて有人サポートに切り替える機能を取り入れた。有人サポートではそれ以前のやり取りは引き継がれているのでスムーズなやり取りが可能。また友人とのカジュアルなやり取りをめざす。

・Facebook Messengerでも同じ機能を提供。

表面的に変わっている部分と 本質的に人間の生活行動まで含めて変わっていく部分があるのではないかとのコメントもあった。

 

記念パネルディスカッション「AI×生命保険が実現する未来」

LINE株式会社 上級執行役員 田端信太郎氏
森・濱田松本法律事務所 増島雅和氏
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役 岩瀬大輔氏

 

 
・まずは 前半の講演の感想、ご自身のビジネス等 フリートークが展開された。(以下敬称略)

 
田端:

スマホがある前提の世の中、あるいはビジネス、生活、いろいろなものがこれから変わっていくのではないかと思っています。

例えばアメリカでは、スターバックスでは10人から20人が並んでいたりするのですが、そこに行って20分待つのではなく、いつものスタバの手前で、あらかじめアプリから注文決裁をしておくと、あとはカウンターに行って受け取るだけですよね。画期的に、早いわけです。

そういったところで考えるといろんな意味で、手元に非常に汎用的なコンピューターの端末が常時接続できているということを前提とした世の中でこれから、まだ変わっていくべき、変わっていくであろうものが、どんどん増えていくんだろうなと思っています。

岩瀬:

しかも、アメリカ、中国に行くと、スマホの普及がかなり進んでいるので、日本でのスマホの話と、ちょっと違いますよね。

田端:

一つ大きいことは、これまでのスマホ決裁というと、キャリア、Apple、Googleの決算代行だと30パーセントぐらいマージンがあり これでは原価がないデジタルコンテンツでしか、事実上無理でした。これが、クレジットカードの料率水準より下がると、一気に進むのではないかと思います。

・生命保険が今後どのように変わっていくと思われますか?

田端:

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ライター:アド論 編集部


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