レディーガガから学ぶマーケティング2

2011/11/22

石川県加賀温泉郷には「レディー・カガ」がいるんだよ

昨今の情報爆発の中、オマージュやマッシュアップ、パロディーは弱者がとる戦略として正攻法だと思います。情報流通の中で自社のコンテキストだけでは流れないので、強者の背中を借りながら発信する。

 

 

加賀温泉は全力のダジャレで情報拡散を狙う。

 

それはTVPRでワイドショーに流れたり、Yahoo!トピックに掲載されたり、このブログの記事になったりと更に情報が情報をつなぐ。

 

情報爆発の中、広告代理店の代理することが沢山ある。
その中の一つ、コンテンツを作る時は突っ込まれたり、真似されるコンテンツがいいコンテンツであるといえる。そのほうが情報爆発している情報の海では見つけすい。

敬愛するlady gagaは良くパロディーにされる。
■Born This Way  8300万回再生

■Born This Way  パロディー 1000万回再生

強いコンテンツは強く広がる。

 

 

 

 

最近国内でうらやましい事例は
うわっ…私の年収、低すぎ…?」で有名なバナーが

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ライター:下條 泰朗


2001年 法政大学 経済学部卒業
2004年 株式会社日広(現 GMO NIKKO株式会社)入社

GMO NIKKO株式会社でコミュンケーションプランナーとして従事。
ユーザーとのコミュニケーションのあり方が複雑に変化する中で、マーケティング課題を最短で解決するアイディアを提供する。

★受賞暦
第2回 ワンクリックアワード 中島伸也賞受賞
第6回 東京インタラクティブアドアワード インテグレイテッドキャンペーン部門 銅賞
2008年クリエイター・オブ・ザ・イヤー 最終ノミネート

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