LINEセミナー開催するので、LINE広告メニューをさくっとまとめてみた。

2015/7/3

 

アド論 デジタルマーケティング実践セミナー

2015年7月13日にアド論byGMO主催で、LINEセミナーを開催! リンクはこちら

 

アド論byGMOには、初投稿の小玉です。

今回は、LINEの広告メニューを整理してみました。

主なLINEの広告メニューは

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①スポンサードスタンプ

②公式アカウント

③フリーコイン関連メニュー

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となります。

各メニューがネット広告メニューの中では高額な部類なので、

ROI含め他媒体のメニューと比べてどうなの?というお話です。

※以下 金額は税別

 

①スポンサードスタンプ

 

2015/06/23のLINE4周年リリースにありますが、

1日最大で24億回スタンプが使われるとのことで、スマホのメッセージやり取り手段としては

ダントツな国民ツールとなっていますね。。。

そのトークメッセージのやり取りの中に、ユーザーが自発的に利用する形で、

スポンサードスタンプというメニューが存在するのはやはり画期的だなあと、

過去3年半ぐらい提案・販売しつつ思っております。

 

企業ブランドのスタンプで最大規模の利用回数を誇るであろう、

楽天さんは専用サイトも充実

大人気のお買いものパンダのスペシャル LINE スタンプ は

2014/10/7のプレスリリースで

2013年5月の提供開始からシリーズ累計の利用回数は約35億回、

ダウンロード数は約5,700万回と発表されていますね。

 

現在2015年10月以降のスタンプエントリーのリリースが発表されて、

8種のアニメスタンプ数千万円の真ん中ぐらいとなりますが、

上位DL数のスタンプだと600-700万DL超え、

スタンプ送信回数で数億回と利用されているので、

DL単価が数円、利用単価では1円以下と、

スマホユーザーへのブランディングリーチと

フリークエンシー効果を考えると、

これ以上のメニューは見当たらないかなあと。

※例え話で路上のティッシュ配りより、LINEスタンプ配った方が。。。

というお話をよくします。

他に、ダイレクトスタンプ・マストバイスタンプ・マストビュースタンプもありますが

詳細お問い合わせお待ちしております!

 

②公式アカウント

 

企業公式アカウントの総友だち数は2015/05/.31時点で

約9億4,000万人超え※前月比4,000万人以上の増加は凄い!

企業アカウントは全181アカウントとなっています。

※上位20位前後から友だち数は1,000万人超えですね。

 

公式アカウントでできることは

トークメッセージ配信とタイムラインとなりますが

参照:https://linecorp.com/ads

スポンサードスタンプとセット実施で、有効友だち※ブロックしていない

向けにエントリー期間中でも、1,000-2,000万通程度のメッセージを配信が可能で

スタンプ実施費用込でも、配信単価2-5円台となっています。

※うまく運用すると1円以下で、開封率と遷移率はとても高い反響が出ています。

 

また、タイムラインに関しても、良い数値のものでは月間100万pv超

いいねで数万という数字も出るので、こちらも運用がとても重要です。

こちらも色々実績ありますので、是非お問い合わせ下さいませ!

 

③フリーコイン関連メニュー

 

LINEにはフリーコインを絡めたメニューが

・フリーコインCPI

・フリーコインフレンド

・フリーコインビデオ

等ありますが、ここではフリーコインビデオのお話を致します。

スマホの動画メニューも幾つか増えてきておりますが、

1週間での、ユーザーリーチ・視聴完了・サイト遷移という観点で

LINE Brand Lift Wideというメニューは秀逸です。

 

Brand Lift Wideは、両OSでフリーコイン面に1週間+公式アカウント一覧上部に1日に

掲載されるメニューで、想定Offerwall imp:5,000万、想定視聴完了数:110万〜190万

からの、クライアントページへの遷移が10%前後~※実際もっと良い数字も出てますね

費用は数百万からですが、視聴完了単価で5円以下、誘導で10円台という案件もあったりします。

 

まとめ

国内5,800万人のLINEユーザーにきちんとアプローチするには

数千万~億円単位の費用とはなりますが、

ユーザーのアクティブ率や反応率を見ると、他の広告メニューと比べて

数倍~数十倍の成果が出たりしています。

※CPC数百円とか、CTRやエンゲージメント率が0.何%という

数字はほとんど見ないので。。。

 

以上、LINEの主要メニューを、さくっとまとめてみましたが、

もう4年近くLINE各広告メニューのご提案・販売からの、企画・運用をやっております、

是非ご用命頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ライター:アド論 編集部


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