ドラゴンズからWebマーケティングのヒントを見つけてみた

2011/10/26

先日、プロ野球の中日ドラゴンズが2年連続のセリーグ優勝を決めました。
ドラゴンズは今期限りで退任する落合監督就任以来8年間で4回優勝、また8年連続してAクラス(3位以内)をキープと、長期にわたって継続的に安定した結果を出せるチームに確実に育っています。

この「長期にわたって継続的に安定した結果を出せる」ということ、それはWebコミュニケーション、特にECサイトやブランドサイトといった常設型Webサイトによるコミュニケーションの理想の形でもあります。・・・ということでかなり唐突かつ強引ではありますが、落合ドラゴンズの強さの理由を分析することで、Webコミュニケーションに活かせるヒントを見つけることに挑戦してみたいと思います。

今回は、(図1)のWebコミュニケーションの効果最適化フレームに、今シーズンのドラゴンズをあてはめることで、その強さの理由を分析することにします。

このフレームは、目標を達成するための戦略とそれをモニタリングするKPI、さらにKPI数値の変動要因を抽出するための分析指標とそれに紐付く最適化プランによって構成されています。このフレームにWebコミュニケーションをあてはめることで、目標達成を阻害する要因の発見と解決のためのアクションがスムーズにとれる仕組みになっています。

では早速今シーズンのドラゴンズをこのフレームにあてはめてみましょう。

まずは目標を設定します。プロ野球チームである以上ここは当然「優勝」でしょう。そして現在のプロ野球は勝率トップのチームが優勝するルールになっていますのでKGI(Key Goal Indicator)は「勝率」になります。ここまではよほど特殊な事情がない限り各チーム共通のはずです。

問題はKPI(Key Performance Indicator)。ここからは、各チーム優勝を目指すためにとる戦略によって設定される指標は異なってきます。
そこで今シーズンの成績データを基にドラゴンズの戦略を推測してみました。
今シーズン、ドラゴンズの失点は410。これはセリーグ6球団中最も少ない数値です。ただし、得点も419とセリーグの中で最も少なく、得失点差はたったの+9点しかありません。ちなみに3位のジャイアンツの得失点差は+54点、4位のタイガースは+37点です。
チーム打率は.228。これもセリーグ最下位の数値です。
一方、投手力は豊富で今シーズン10試合以上登板機会のあった投手15人のうち半数以上の8人が0~1点台の防御率を記録しています。同じく15人のうち防御率が3点を上回ったのはたったの3人しかいませんでした。このことから失点を最小限に抑えて守り勝つことを重視した戦略であると推測できます。よって、戦略の進捗をモニタリングするKPIは「チーム防御率」を設定しました。
チーム打率や得点数、本塁打数といった指標もチームの戦略によってはKPIになりうる指標ですが、これら指標はドラゴンズの守り勝つ野球という戦略にリンクしないためKPIにはあえて加えませんでした。

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ライター:神津 洋幸


ストラテジックプランナー、リサーチャー。 Webプロモーションの戦略立案、Web広告効果の分析・オプティマイズ、各種リサーチなどを担当。前職はマーケティングリサーチ会社にて主に広告効果の調査・分析・研究業務に従事。2004年より現職。

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