【事業を成功に導く】グロースハック 世界で有名な成功事例

2014/8/21

a

こんにちは。グロースハッカーの井澗(いたに)です。

前回執筆した記事「【A/Bテストで分かった!】ランディングページで“確実”にCVRをアップさせる3つの○○」がきっかけで、先日、株式会社ベーシックさん主催のFerretセミナーで登壇させていただきました。(大変貴重な経験でした。ベーシックさん、ありがとうございました。)

 

それでは本題に入ります。

今回は「事業を成功に導く、グロースハック成功事例」をご紹介したいと思います。

 

■グロースハックとは?

エンジニアリングの力で継続的にサービスを成長させる仕組み作りのことです。
またそれを担う、私のような人間を「グロースハッカー」と言います。

 

■成功事例のご紹介

1:Dropbox

まず1つ目は、全世界に1億7500万人以上のユーザーを抱えるオンライン・ストレージ・サービスの「Dropbox」です。

「Dropbox」の料金プランは以下のようになっています。

ベーシック プロ プラン ビジネス
無料 9.99ドル~/月 75ドル/月(5ユーザー)
2GB(最大16GB) 100GB~ 無制限

 

Dropboxは登録者数の増加を目的とし、友人を招待すると500MBがもらえる施策を行い、その結果、登録者数は60%増加したと言われています。

b

こういった友達招待によって登録者が得をするような仕組みは、今やグロースハックの定番となっています。

 

1 2 3
photo

ライター:井澗 大


東京都立大学 工学部卒業
GMO NIKKO株式会社 コンサルティング本部ストラテジック部 クリエイティブコンサルティンググループ所属
ゲームプログラマーになるため上京したが、音楽業界に興味を持ち、大学在籍中に着メロ職人になる。大学卒業後、WEB制作会社数社を経てGMO NIKKO株式会社に入社。現在、クリエイティブを高速PDCA中。

Contents

ico人気記事