プライベートDMPの基礎知識(第1回)

2014/6/6

マーケティングの世界でも、ここ数年のトレンドワードとなっているビッグデータ。

それに連動する形で、デジタルマーケティングの世界では「DMP」というキーワードがじわじわと注目を集めています。

 

■DMPの定義

DMPは「データ・マネジメント・プラットフォーム(Data Management Platform)」の略称です。

またDMPは広い概念と可能性を含んだプラットフォームのため、カチッと定義するのはなかなか難しいのですが、あえてざっくりと定義してしまうと「様々なデータを取込み、それを一元管理・分析して、いろいろなチャネルのコミュニケーションに活用するためのツール」となります。

 

■2種類のDMP

現在、世の中に出ているDMPと呼ばれているサービスは、大きく2種類に分類できます。

 

DMP(オープンDMP)

単にDMPと呼ばれるサービスの場合、一般的にはデータセラーとしての役割を持つタイプのDMPを指します。 後述するプライベートDMPとの対比でオープンDMPと呼ばれることもあります。

具体的には、DMP事業社がポータルサイトやECサイト、検索エンジンなどから収集したサードパーティのオーディエンスデータを集約・分析し、Web広告配信用に利用(販売)するための仕組みとなります。

広告主はDMPとDSPを組合わせて利用することで、よりターゲティング精度の高い広告配信が可能になります。

 

プライベートDMP

プライベートDMPは、その名前の通り企業が自社で保有するDMPです。

自社サイトの閲覧履歴、性別・年令・居住地といった顧客属性、POS・購買情報など、オンライン/オフラインの企業独自データを統合・分析し、セグメントすることができます。

また、前述のオープンDMPと連携すれば、より広い潜在顧客を開拓するためのデータ基盤を構築できるかもしれません。

そしてその分析データは、Web広告配信だけでなく、Webコンテンツやオフラインを含むあらゆるチャネルで活用できる可能性を持っています。

プライベートDMPのイメージ図

 

 

 

 

 

 

 

 

データをマーケティングに結びつけ最大限に活用することを考えた場合、企業が重視すべきは当然後者のプライベートDMPです。

 

次回は、プライベートDMPを具体的にどのように活用するのか、その可能性についてもう少し深く掘り下げていきます。

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ライター:神津 洋幸


ストラテジックプランナー、リサーチャー。 Webプロモーションの戦略立案、Web広告効果の分析・オプティマイズ、各種リサーチなどを担当。前職はマーケティングリサーチ会社にて主に広告効果の調査・分析・研究業務に従事。2004年より現職。

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