新規ユーザーの効率性の可視化について(オーディエンストレンドの活用)

2014/1/23

アド論をご覧頂いている皆様、2014年も宜しくお願いいたします。
アドプラットフォームアナリストの小林です。

2012年はDSPの導入が広がり、2013年はビッグデータ、DMPなどの存在が話題に挙がりました。

アドテクノロジーの活用事例も続々出てきており、
広告主様の課題解決の手法が、バリエーション豊かになっております。

今回はその中でも、タグマネジメントを活用した
コンバージョン増加手法のお話しをさせていただければと思います。

タイトルにも記載させていただきましたが、
弊社では【オーディエンストレンド】という考えで、このテクノロジーを活用しはじめております。

 

■テクノロジー活用によるターゲティングの課題点

アドテクノロジーを活用すると、様々なターゲティングが可能になります。

コンバージョン率を上げるために、ターゲティングを絞り込み無駄のない配信を行えることは
まさにテクノロジー発展の成果であります。

一方、課題と言ってしまうといいすぎかもしれませんが、ターゲティングを絞り込むと、
獲得の件数自体が減少してしまうという現象も出てきております。

広告主様が抱えているのは【効率よく件数を伸ばす】という、バランス感が非常に重要な問題です。
この問題にどのように取り組めばいいのか?
そこでGMO NIKKOが推奨しておりますのが、【オーディエンストレンド】という考え方です。

 

■オーディエンストレンドとは何か?

来訪ユーザーを来訪経路ごとにリスト化し、それぞれのリストでリターゲティング広告施策を行うことで、最終的に集めたユーザーがコンバージョンしているのか?を検証し、最適化を図る手法になります。

こちらが生まれた背景ですが、ラストクリック重視型でROIを突き詰めていきますと、リターゲティング配信とリスティング広告に効果が寄る傾向は否めません。

この二つの広告手法は、「検索」というニーズや、「一度でもサイトに来てくれた見込み客」をターゲティングする手法になりますので、配信効率は非常に高いですが「検索」、または「一度サイトに訪れる」ことが必要になりますので基本的には新規の開拓というよりも、刈り取り型の広告になります。

ディスプレイ広告の世界においては、このリターゲティング広告以外の手法で、
新規ユーザー(一度もサイトを訪れていないユーザー)にアプローチが可能になります。
しかし、刈り取りは最終的にはリターゲティング広告になるため、正当な評価が行われていないことが多くなります。

そこで、オーディエンストレンドの活用ですが、簡単にまとめますと「どの配信で集めたユーザーが、最終的にCVしているのか?」を可視化し
新規ユーザーの取り込む効率を上げることです。

 

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上記の表をご覧ください。
媒体A、媒体B、媒体Cでリターゲティング広告を実施しておりますが、そのリターゲティング対象ユーザーにするために集客した手法が

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ライター:アド論 編集部


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