ガリバーインターナショナルは、クルマ屋じゃない?(後編)

2013/12/5

こんにちは! 神谷みめいです。

今回は、前回に引き続き、株式会社ガリバーインターナショナル、
マーケティングチームの北島昇さんと長谷川美佐さんの取材の後半をお伝えします。

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■オウンドメディアについて

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●谷本:
ここ1、2年くらい加速度的に自社のメディア(オウンドメディア)に力をいれていらっしゃいますよね。オウンドメディアの強化にはどういう背景があるのでしょうか?

●北島さん:
オウンドメディアを育てようというよりは、「ガリバーとの出会い方」みたいなことを色々なコンテンツを通して広げているという感覚はあります。オウンドメディアは、価値ある体験っていうものをどう創造していくかということが重要だと思います。

●谷本:
価値ある体験。例えばどのような取り組みを価値ある体験コンテンツとして展開されていますか?

●北島さん:
例えば「リベラーラ(http://221616.com/liberala/)」とか「車と増税(http://221616.com/guide/zouzei/)」などは、コンテンツ自体を充実させて、より多くの人にコンテンツを見てもらいたいと思っていますが、サイトに人を集めるためにコンテンツの主旨を変えてしまう、というのは本来の目的ではない、と思います。やはり人は集まるのですが、そこに自分たちでなきゃできない理由がないんですよね。
インパクトがあって、かつ、自分たちのUSP(Unique Selling Proposition)が生きる場所に特化していくことが、オウンドメディア強化の中に必要かなと思います。

http://221616.com/liberala/  http://221616.com/guide/zouzei/

難しいですが、今ユーザーが流れてきているクエリ―に対してどういうコンテンツを作るか?、ということよりも、夢とか愛とかと一緒で自分たちが将来こうなりたいというものを作りたい気持ちが強いです。オウンドメディアを強化していくにあたり、一番怖いのは、経営者のコミットが薄いことじゃないでしょうか?
そうするとサラリーマン論理になって数字によって決めていくんですよ。でも事業としてこうありたいとか、ユーザーに伝えたい提供価値はこういうことだとか、そこがはっきりしていれば、それを中心に広がっていくと思うんです。
今は、広告依存度を下げていくことで、ROIからのアプローチではなく「お客さまとの最適な出会い方」という部分で頑張ることが必要だと思っています。

●谷本:
わかります。広告に依存しすぎると嫌われてしまう部分も出てきたりするので、ユーザーにひとつ階段を設けて、より踏み込みやすくして、その補完として広告があるっていうのが、本来のいわゆる企業とユーザーとの接点のあり方だということですね。
もちろん思考錯誤とかいろいろあると思うのですが、成果っていう部分では、貴社もしくはご自身の中での評価というのはいかがですか?

●北島さん:
おかげさまでここ2年間くらいの取り組みでSNS、メルマガみたいなものに対して一気に理解が進んだので、ほぼ全て実行させてもらえるようになりました。昔はギャーギャーやってたのですが、今はオウンドメディアの提案は即時OKが出ます。
あとは出会いの「点」が増えたおかげでユーザーさんの理解が凄くしやすくなりましたね。
それはSNSで傾聴などの議論はたくさんあるのですが、ユーザーはもっと進んでいるとも思います、例えば「ガイアの夜明け(http://221616.com/gulliver/news/media/20131001-11073.html)」でガリバーのいくつかの店舗が紹介されたのですが、それを観た人がTVを観た後にガリバーのサイトを訪れて、どんなページを見るかというと、意外に店舗ページを見られる方が多かったんですよ。

http://221616.com/gulliver/news/media/20131001-11073.html
これが何を意味しているかと言うと、一般的なメディアというものの捉え方が違う、ということだと思います。ユーザーにとっては店頭もメディアなんです。店頭っていうメディアをオウンドメディアとして、もっとうまく使えるんじゃないかなと思っています。

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■ガリバーの新ビジネスに迫る
●神谷:
「HUNT PROJECT(http://bla.bo/projects/hunt-by-gulliver)」は、すごいですよね。

http://bla.bo/projects/hunt-by-gulliver

●北島さん:
これお店なんですよ。房総半島のショッピングモールに大きなお店を作ります。このサイトでアイデアを募集し、建築家とガリバーがそれをカタチにするというものです。
単純に刹那的なニーズに対するベネフィットじゃなくて、お店を作るそのこと自体が、その街とか地域の問題解決、そして自分の解決になるっていうものにしたいと思っています。

●谷本:
レジャー事業領域に踏み込むような新しい事業体ですね。

●北島さん:
はい。会社の新規事業のタイミングで、広告ビジネスを新しく考えています。広告といってもトライアルユーザーを獲得するための場所です。ここは100万人の人が通るわけですが、逆に言うと何年に一回しか用のないお店になってしまうと困るわけですね。じゃあ車買う時にいこう、って。そうならないためには、日々役に立つ場所とか楽しい場所でなくてはならない。そうすると車屋の顔と、まったくニーズがなくても意味のある場所にしなくてはいけないと思っています。

●谷本:
生活インフラ的な場所になれたらいい、みたいなことですか?

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ライター:神谷 みめい


コミュニケーションプランナー。東京都立大学法学部卒。大学在学中よりコピーライターとしてデザイン会社に勤務。主に雑誌、カタログ、ポスターなどの制作・ディレクション業務を担当。2006年より現職。ウェブを中心とした戦略・プロモーションのコミュニケーション設計を担当。

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