爆速!YDNインタレストマッチの改善メソッド

2013/10/28

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のインタレストマッチとは、登録した広告とインターネットユーザーの興味関心(閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴や検索キーワード)に関連性があるときに広告を表示する広告掲載方式です。

最近ではリターゲティングの機能改善やサーチターゲティングの登場など、爆速中のYDNですが、以前から存在する配信手法であるインタレストマッチについて、どう活用すべきなのか事例を元に紹介したいと思います。

 

■インタレストマッチの特徴

インタレストマッチの特徴は先に述べたマッチングの配信方式がまず挙げられます。また、配信先がYahoo! JAPANの各サービスや提携パートナーであることもYDNの大きな強みとなります。月間ページビュー536億2200万回をほこる大規模メディアであるYahoo!  JAPANの潜在顧客に対して圧倒的なリーチが可能です。
(※月間ページビュー数はヤフー株式会社「2013年度第1四半期 決算説明会」資料より抜粋

しかし、配信先の特徴を除けば上記のような配信手法はYDN以外でも存在します。

それでは、YDNでインタレストマッチを実施する利点はどこにあるのでしょうか。

 

■インタレストマッチは低CPCで配信できる!

ズバリ「低CPCにて配信可能」であることが他の商材と比較したときの強みであると共に大きな特徴であると思います。

ディスプレイ広告を運用していると「意外とCPCが高いな」と思ったことはないでしょうか?特に新商材などが出た時はよく聞くフレーズだと思います。

一方、インタレストマッチに関してはクライアントの業界や扱っている商品にもよりますが、10円台、場合によっては一桁台での配信も可能になります。

しかも、配信先はYahoo! JAPANの各サービスや提携パートナーというブランドセーフティーなアドネットワークが中心となります。

上記のような特徴を持つインタレストマッチは大量の露出が可能なので、低いCPCで大量のトラフィックを実現したいときに大きな力となってくれます。

 

■インタレストマッチを低CPCで配信するコツ

では、実際にインタレストマッチを展開するにあたってどのような運用が求められるのでしょう。

ここからは弊社での運用事例を2つ紹介致します。

2つの事例に共通している運用ポイントは「広告文の追加」です。

 

運用事例① 「広告文追加によるCPC抑制事例」

クライアント:オンラインコンテンツ会社 A社

期間:2013年7月~2013年8月

課題:目標CPAからの乖離を埋める。

対策:広告文を約5,000本追加。

結果:コンテンツ個別のタイトルを含んだ広告文の追加後CVRを維持したまま、入札を抑えることでCPCの抑制に成功。クリック数が増加しCV数も比例して増加。全体のCPAも広告文追加前の1カ月間と比較して約19,000円⇒約10,000円へ大きく改善することができた。

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運用事例② 「広告文追加によるクリック数・コスト拡大事例」

クライアント:旅行業界 B社

期間:2012年11月~2013年1月

課題:CPCを維持したままクリック数の増加を図る。

対策:広告文を約100本追加。

結果:地名を含む広告文の追加後CPCを維持したままクリック数を166%拡大することができた。

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上記の2つの事例を見れば明らかなように広告文を大量に追加することでCPCの抑制に繋げることができました。この傾向は個別の商品や固有名詞、地名などのバリエーションを多く持つアカウントに顕著に見られます。

これは個別のワードに適した広告文を追加することで『マッチングの精度が上がる』ことと、競争の少ない狭義のワードでよりマッチングしやすくなることが要因として考えられます。

例えば、『不動産』というワードにマッチングする広告文よりも『下北沢 賃貸』というワードにマッチングする広告文のほう方が、ユーザーニーズとのマッチングの精度も上がり、

競争が少ないためCPCの低下につながると考えられます。

 

■まとめ

ここまで改めてインタレストマッチについて事例を紹介しましたがいかかでしたか?

「知っているよ!」という感じでしたか?

よく考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、新商材が乱立して新しい機能の追加に目が行きがちな昨今、今一度それぞれの商材に合わせた運用やコンサルティングが行えているか見直してみてはどうでしょうか?

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ライター:岸田 圭介


立教大学 現代心理学部卒業。コンサルティング本部ストラテジック部所属。 
新卒としてGMO NIKKO株式会社へ入社。主にリスティング広告の運用、分析、改善施策の提案などの業務に従事。
毎日、一生懸命頑張っております。

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