【A/Bテストを考える】ランディングページの効果向上施策は大変?

2013/9/26

ab_test
久しぶりのアド論寄稿となりました。今回のテーマは「A/Bテスト」。
どう転んでも真面目な記事になりそうなので、冒頭で少しゆるい話しを。

「A/Bテスト」について最初に気になることは何でしょうか? 手法?効果?違いますよね。
何でAとBの間に「/(スラッシュ)」が入ってんの?? ←これでしょう!

分かりやすい答えがウィキペディアに載っていました。

スラッシュ (記号)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_(%E8%A8%98%E5%8F%B7)
・接続詞的用法(結びつき):「または」「いずれか」「AやB」を表す。

つまり「A/B」とは「AまたはB」と、ちゃんと意味があっての「/」なのです。
それでは、スッキリしたところで本題に入って行きましょう。

 

●「A/Bテスト」って何?

A/Bテストとは、複数のバージョンのランディングページを用意し、実際にユーザーに利用させる形でテストを行い、もっとも効果の高いページを決定することを目的としています。A/Bスプリットテスト、スプリットランテストと呼ぶこともあります。

具体的には、ランディングページのデザインやレイアウト、導線を最適化することでCVR*1を高めることが狙いです。

FacebookやTwitterなどでも起用されている、ユーザーの障壁を取り除く改善を積み重ねることでWebサービスを成長させる「Growth Hacker」(グロースハッカー)に注目が集まる今、A/Bテストのニーズも改めて高まっています。

*1:CVR:Conversion Rate(コンバージョンレート)の略。Webサイトへの訪問者数に対する、そのサイトで商品を購入したり会員登録を行ったりした人の割合。

 

●やると分かる。「A/Bテスト」のスゴさ!

ウンチクはともかく、「A/Bテスト」のスゴさは実際にやってみると分かります。
ここでは事例を1つお見せしましょう。

◯A/Bテスト事例:高級旅館予約サイトrelux(https://rlx.jp/
※情報提供元:KAIZEN platform Inc.

・期間
7月18日~9月1日までランディングページでA/Bテストを実施。

・改善プラン
(1)会員登録のボタンを押してから、Facebookで登録、メールアドレスで登録と分岐するところを最初のアクションの段階で選べるように導線を整理
(2)写真が背景のため、重要なアクションボタンが目立つように黒と白の背景をつけたパターンを作成といったデザイン変更を加えた

・テストデザインパターン
0
※元デザイン

B
※パターンB

C
※パターンC
・結果
result

最終的にパターンBの黒バックのデザインがCVRベースでの改善率174%に。
ランディングページから直接アクションできる仕様にすればCVRが向上するだろうと、なんとなく想像は付きますが、実際のテスト結果は想像以上に大きな差となって現れています。

いままでのLPでコンバージョン100件だったものが、174件になるなんて!!スゴすぎ!!

 

●ランディングページ管理者はツラいもの

とはいえ、ランディングページ管理者の方にとっては1回のA/Bテスト実行に

・A/Bテストのプランニング
・デザインパターンの制作
・HTMLの制作
・サーバアップ
・広告配信ツールでの均等配信
・計測ツールでの効果測定
・結果のまとめ

と山のようにタスクが降りかかります。
自身で対応するタスクだけでなく関係部署との調整なども発生し、考えるだけで頭が痛くなりますね・・・

こうした背景からA/Bテストの有効性は理解していても、かかる負担やコスト、時間を考えると二の足を踏んでしまうこともあるのではないでしょうか。

 

●「Growth LP byGMO」なら少ない負担で、A/Bテストが可能!

GMOインターネットグループでインターネット広告代理事業を展開するGMO NIKKOは、このたびKAIZEN platform Inc.と提携し、KAIZEN platformの持つ「planBCD」を活用したランディングページ運用コンサルティングサービス「Growth LP byGMO」を9月17日(火)より提供開始しました。

Growth_LP_logo

コンセプトはズバリ、「お客様の負担軽減」「LP改善のリードタイム短縮」です。
簡単にサービスをご紹介しますと

・JavaScriptタグをページに埋め込む

お客様にやっていただくタスクはこれだけです。
前述したA/Bテストで発生するタスクは専用プラットフォームを活用する形で全てコンサルティングいたします!至れり尽くせり!

でも、お高いんじゃないの?と思ったあなた。
この記事を書いている2013年9月24日現在、サービスリリースキャンペーン中です!
気になるお値段は弊社営業までお問い合わせくださいね。
Growth LP byGMO
lp
http://www.koukoku.jp/growthlp/

 

photo

ライター:十河 展之


GMO NIKKO株式会社コミュニケーションプランニング部 プランニンググループ所属Webディレクター。
Web制作会社数社でのデザイナー・ディレクター業務を経験後、2009年よりGMO NIKKOへ転職。大規模サイトから広告キャンペーンコンテンツまで、Webコンテンツのプロデュース・ディレクションを幅広く担当。お問い合わせは「コミュニケーションプランニング部」まで!

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