20代女子はFacebookで自分自身を編集する  ~ Facebookユーザのホンネ調査② ~

2012/11/5

Facebookユーザのホンネ調査、第2回目は「20代女子」にクローズアップしてみました。
ソーシャルメディアの特徴を説明する時によく使われるのが「リアル(現実世界)のFacebook、バーチャル(仮想世界)のtwitter」という分類。
それを最も体現しているのが20代女子なのかもしれません。
facebook女子

プライベートを積極的に公開する

プライベートな内容をよく投稿する

自分のプライベートをこまめにFacebookに投稿する人は全体では4割程度ですが、20代女子に限ると6割を超えます。
具体的な投稿内容も、他の属性に比べると、食べ物・飲み物、旅行先の出来事、髪型やネイル、パーティ・イベントなど、自分や自分の身の回りで起きたプライベートな出来事を多岐にわたって公開する傾向がみえています。
つながっている友達も「プライベートな友人」や「家族」「彼氏」など、プライベートな世界の人たちが多いのも20代女子の特徴といえます。

 

 

リアル(現実世界)の自分を装飾する

ついつい自分をよく見せようと・・・

自慢したいことがあると投稿

20代女子の半数が「投稿ではついつい自分を良く見せようとしてしまう」、また「友人・知人に自慢したいことがあると投稿する」と答えています。
「投稿内容についてリアルな場面で話題にすることがよくある」という人も、20代女子は他の属性に比べて明らかに多く、バーチャルの中だけの自分を演じるのではなく「現実の自分自身をアピールするためのツール」としてFacebookを活用していることがみてとれます。

 

 

他の人の目を強く意識する

t投稿内容を後から後悔

自分の投稿へのいいね!気になる

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:神津 洋幸


ストラテジックプランナー、リサーチャー。 Webプロモーションの戦略立案、Web広告効果の分析・オプティマイズ、各種リサーチなどを担当。前職はマーケティングリサーチ会社にて主に広告効果の調査・分析・研究業務に従事。2004年より現職。

Contents

ico人気記事