UGCについて、理解していますか?いまさら聞けないweb広告用語

2018/4/2

UGCとは

UGC( User Generated Contents)という言葉をご存知ですか?
SNSの普及により、コンテンツとしての価値を持つようになったUGCは、今では広告クリエイティブにまつわる戦略の中でも欠かせないキーワードとなっています。
今回はUGCとはなにか、そしてWEB広告における活用方法についてご紹介します。

UGCとWEB広告

UGCとは、一般ユーザーによって作成されたコンテンツのことを指します。例えばInstagramやTwitterなどに投稿された写真などのコンテンツや、口コミサイトに投稿されたレビューなどがその一例です。若い世代を中心とした多くのインターネットユーザーの検索行動は、近年検索エンジンを活用するのではなく、SNSを通じて検索を行うようシフトしています。そうした中でUGCは、ユーザーにとって馴染み深いコンテンツとなりつつあります。UGCが支持される一方で、ウェブ広告をブロックするアプリや拡張機能を活用するなど、ネイティブ広告を遠ざけようとするユーザーも増えてきています。そこで今、ターゲットの違和感を緩和するUGC風の広告クリエイティブが注目されています。

UGC”風”クリエイティブとは

高画質な写真や動画を活用する従来の広告クリエイティブとは対照的に、まるで一般ユーザーがスマホで撮影したかのような素材を活用するUGC”風”クリエイティブは、ターゲットの広告接触時の違和感を緩和し、より自然に広告をリーチさせる効果があります。特にTwitterやInstagram、Facebookなどユーザーによる投稿がメインとなるSNSは、広告のテキストなどもユーザーが投稿したような内容にすることで、フィード面に馴染みやすく、ターゲットに違和感を抱かせず、クリックを促すことができます。

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ライター:アド論 編集部


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