動画広告の種類と特徴について、理解していますか?いまさら聞けないweb広告用語

2018/3/26

広告の動画フォーマットがなかなか定着しないと言われ続けて数年経っていましたが、気が付いたらすっかりフォーマットは動画に移行してきています。静止画のバナー広告は決められた広告枠に1社が表示されるので分かりやすいのですが、動画広告は時間の変化によって複数社が表示されることも多々あります。そして表示されるタイミングによって呼び方も変わるため、名称も多く覚えにくいです。
改めて動画広告の種類と特徴をおさらいしていきましょう。

■動画広告の種類:インストリーム動画広告

動画コンテンツと同じ画面に表示される広告です。掲載タイミングで名称が変更します。
ユーザーがページに来訪した目的のコンテンツと同じ位置に表示されるため、ファーストビューで表示されることが多く、視認性が高いです。コンテンツを見る目的があるため、音声がONであることが多く、広告の世界観を伝えやすいのも特徴です。

■インストリーム動画広告の種類:プレロール

動画本編が再生される前に広告が配信されるものです。目的のコンテンツである動画の開始前のため、視聴される可能性が非常に高いです。ただ配信先もユーザビリティの観点から、再生開始後5秒程度でスキップ可能なことも多く、途中でスキップされてしまうことが多いです。広告を制作する際は最初の数秒で注目させ、続きが気になる要素を持たせるなど、離脱率を下げる工夫が必要です。

■インストリーム動画広告の種類:ミッドロール

本編途中に広告が配信されるものです。TVCMと同じようにコンテンツの合間に何度か入ることがあります。コンテンツの途中のため、離脱の可能性が低いことが特徴です。完全視聴率は高いものの、コンテンツの本編が気になっている人が多いのでCTRが低いです。直接的なアクションを期待する広告ではなく、認知のための施策として利用したほうが良いと思います。

■インストリーム動画広告の種類:ポストロール

本編の終了後に広告が配信されるものです。本編の視聴を妨げることがなく、ユーザーも余暇の中での本来の目的を達成した後のため、気を引くコンテンツであれば、次のアクションを起こす可能性も高いです。ただユーザーの関心を強く引かないと、動画ページ自体から離脱される可能性が高いので、プレロール同様、前半で注目を集めるコンテンツ制作が求められます。

■動画広告の種類:アウトストリーム動画広告

Webサイトの広告枠に配信される広告です。ユーザーの動線に合わせて広告を配信することが可能であり、広告在庫も多いため、インストリームよりも多くの人にリーチすることが可能です。

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ライター:アド論 編集部


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