CPCについて、理解していますか?いまさら聞けないweb広告用語

2018/2/5

CPCとは

 
CPCとは、Cost Per Clickの略称で、1クリックあたりにかかる費用のことを意味します。「クリック単価」とも呼ばれており、【全体の広告費÷クリック数】で算出することができます。CPCはターゲットを広告主のサイトに誘導するにあたり重要な指標であり、中でもターゲットが広告をクリックした時点で課金されるクリック課金型の広告では、CPCが広告の費用対効果を左右します。

 
また、CPCとともによく使われる言葉として、上限CPC(上限クリック単価があります。”上限”とは、ユーザーに広告をクリックさせるために支払うことができる最大の金額を指します。入札する場合は、このMAX金額を入札することで、広告配信における機会損失を防ぎ、広告のリーチ数をのばすことができます。CPCは基本的には入札額に基づきますが、広告のオークション結果によって最終的に決定されます。

 

CPCの適正値ってどれくらい?CPCの考え方

 
CPCは、入札金額と、各広告媒体によって変わる配信ロジック(CTRをもとにしたクリエイティブのスコア等)のかけあわせにより決定します。例えば、2つの広告に同じ入札金額を設定したとしても、CTRが高いクリエイティブの方が、結果としてCPCが安くなる可能性があります。入札金額≠CPCであることを理解して的確な入札を行うこと、また配信ロジックに基づいてクリエイティブのスコアを上げることで、CPCが安くなるようコントロールすることができます。

 
広告の配信ボリュームを増やしたいなど、何らかの理由で入札金額を高くしたい場合は、入札単価の引き上げ幅を調節する必要があります。適切なCPCを導き出すためには、【目標CPA×現状のCVR】の数式から、現状のCVRで目標CPAを達成するために最大いくらまで入札を上げられるのかを算出することができます。

 

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ライター:アド論 編集部


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