プログラマティック・オーディオアドについて調べてみた。

2017/12/8

■はじめに

みなさんは普段音楽やラジオは聞いておりますか?私はラジオが好きでradikoやpodcastを多用しています。個人的な興味も相まってか、少し前からプログラマティック・オーディオアド(デジタル・オーディオアド)の話を聞く機会が非常に増えてきました。TBSラジオがPodcastを撤退し、TBSラジオクラウドを作った辺りから、プログラマティック・オーディオアドの普及に関して各所模索しているのではないかなと思います。各社どのようなリリースを出しているかを中心に、改めてまとめてみたいと思います。

■プログラマティック・オーディオアドとは

普段特に気にならないけど、オーディオアドは意外と身近な存在として体感できると思います。代表的なところではラジオやバス内広告などもオーディオアドといえるでしょう。
従来のオーディオアドの場合、コンテンツをユーザーへ提供する時に広告を付随する方式でした。雑誌や新聞広告と同様と考えるとわかりやすいかと思います。
近年スマートフォンをはじめとする携帯末端の普及や、データ通信量の増強なども相まって、ストリーミング配信形式で音声コンテンツを提供できるようになってきました。その影響もあり、コンテンツ提供側が音声コンテンツ配信時にユーザー情報を得ることができるようになりました。
そうなると、コンテンツ提供側はユーザー毎に広告をカスタマイズすることによって、広告効果を上げ収益を増やせるのではないか、というように考えたのがプログラマティック・オーディオアドとなります。

■プログラマティック・オーディオアドの特徴

広告主がプログラマティック・オーディオアドを活用するメリットはどこにあるのでしょうか。主な特徴をまとめてみました。

特徴①:音声のみ広告ならではの高い認知効果
CMなどを思い出しても商品を再起させる音と言うものが存在しております。例えばコンビニの入店音だったり、飲食店の出来上がり音だったり。特徴的な音をうまく活用することで、より高い商品再起をできると思います。

特徴②:新たな広告接触方法
今WEB広告として配信しているものは動画・静止画・ネイティブアドなど様々なフォーマットがありますが、基本的には視認されることが必要条件となっております。音声広告の場合は良くも悪くも作業しながらなどの状況が多いと思います。そのように考えると、動画広告・ディスプレイ広告と比較すると認知まで必要なフリークエンシー(広告接触頻度)は高くなるかもしれません。

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:平野 駿


デジタルマーケティング本部本部所属。
新卒入社。SEO・SEMの営業を経て、現在は動画広告の運用、
分析、改善施策の提案業務に従事。3PASやアドフラウドなどのアドテク関連を幅広く対応。

Contents

ico人気記事