「Googleオフラインコンバージョン」機能を活用し自動入札の精度をアップ!

2017/11/22

みなさん、Googleの自動入札機能は活用されていますでしょうか?
目標となるコンバージョン単価などを設定するだけで、Googleが自動で入札単価を調整してくれる非常に便利な機能です。

当社でも数多くのアカウントにて自動入札機能を導入しておりますが、なかなか上手く最適化がかからないことがあります。
要因は幾つか考えられますが、よくある課題の1つとして
「媒体コンバージョン」と「外部計測ツールのコンバージョン(実際に目標とするCV)」の数値の乖離が大きすぎる
ことが挙げられます。

自動入札機能を活用すると、Google管理画面上のコンバージョン値をベースに最適化がかかるので、媒体コンバージョンと外部計測コンバージョンの乖離が大きくなればなるほど、最適化の精度は低下していきます。今回はこの課題を解決する施策として、「Googleオフラインコンバージョン」機能を活用した取り組みについて紹介させていただきます。

■Googleオフラインコンバージョンとは?

GoogleAdwords経由でサイトに流入したユーザーは、オンラインだけでなくオフライン環境(店舗への来店や電話など)にて成果につながることがあります。
このようなオフライン環境で発生したコンバージョンデータをGoogleの管理画面にインポートすることで、広告クリックのデータに紐付けることが可能となります。

GoogleAdwordsで広告に接触したユーザーが広告をクリックすると、gclidというGoogleのクリックIDが付与されます。
そのクリックIDを、同様のクリックIDを保持しているオフラインコンバージョンデータと紐付けることで、管理画面へのインポートが可能となります。
オフラインコンバージョンと広告のクリックIDとの紐付けイメージは下記の通りです。

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:伊藤 大貴


GMO NIKKO株式会社 コンサルティング本部 SEMコンサルタント。早稲田大学 政治経済学部卒業。2014年に新卒として入社し、現在はSEMを中心とした運用・分析・施策提案業務を担当。
クライアントの課題に対して最適なソリューションを提案すべく、日々奮闘しています。

Contents

ico人気記事