国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア『Branded Shorts』授賞式に見るブランデッドムービーの今①

2017/7/3

6月7日、米国アカデミー賞公認のアジア最大級の国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア内において、企業や広告会社がブランディングを目的に制作したショートフィルム(ブランデッドムービー)を表彰する『Branded Shorts』の授賞式が東京・恵比寿で開催されました。本記事では、授賞式前に開催されたグローバルカンファレンスから、授賞式の審査員トークまでの様子をレポートします。

◆ショートムービーを“仕事”として撮れるようになってきた


トークゲストは左から、Yuki Saito氏(映画監督)、本広克行氏(映画監督)、Jani Guest氏(Independent Films エグゼクティブ・プロデューサー/マネージング・ディレクター)、Peter Grasse氏(Dictionary Films エグゼクティブ・プロデューサー)。モデレーターは彌野泰弘氏(株式会社Bloom&Co.代表取締役)。

 
「ブランディングと映像クリエイティブの最新動向」と題したグローバルカンファレンスは、カンヌライオンズなどの受賞経験を持つ世界的なトップクリエイターや、「踊る大捜査線」シリーズでお馴染みの映画監督・本広克行氏など招いて行われました。

 
最初の話題は、モデレーターの彌野氏からブランデッドムービーの最新の動向についてクリエイティブの立場からはどう感じるかという問いかけからスタート。

「以前ショートフィルムは、映画祭で自分を売るためのモノであり、ビジネスというよりも自分の表現をする場だった」と語るSaito氏は、ブランデッドムービーを含むWeb動画は、ここ5年で急速に増えてきていると実感があるそうです。環境が変わりショートムービーを“仕事”として撮れるようになってきたことで意識も変わったのだと言います。
海外のトレンドにおいても変化は同様のようで、Guest氏も「イギリスでもブランデッドのコンテンツは増え続けている」とコメント。また、2016年に来日したGrasse氏は「海外でも長尺のムービーを多くつくってきたわけではないが、日本においてもCMの15秒、30秒という短さの中で語れなかったストーリーを展開できるようになったと感じる。フェイスブックなどのSNSの流行で見る側の環境が変わり、ムービーの“長さ”の制約が関係なくなってきた。メディアもコストも変わってきている」と語りました。
一方、本広氏からは表現の自由度について。「自由に作らせてもらっている。本当はこれをやりたい、というものがショートではできている」これまでの動画と制約が違うことで、エッジの効いたコンセプトで動画がつくりやすくなっていると実感があるようです。

 

◆最後まで見てもらう、という挑戦

ここで、各トークゲストの作品を上映され、それぞれの作品の受注の経緯やオーダー、目標値についてが語られました。

 


Saito氏が監督したミラノ万博、日本館でのショートフィルム『しゃぶしゃぶスピリット』。世界50以上の映画祭で上映された。

 

まずはSaito氏の作品から。ミラノ万博、日本館で上映されたショートフィルム『しゃぶしゃぶスピリット』において「約束は、日本の食文化を伝えること」だったとのこと。こちらは実際にはWeb動画とは違い来場者を対象にしています。「主にヨーロッパの人々に向けて和食の文化を伝えるハウツー動画になっているが、ちょっと笑いを含めながら見て、その後しゃぶしゃぶを食べてもらえたらいいかなというノリでつくった」のだと説明がありました。
「和食の魅力を伝えるという約束さえ守れば、後は自由に表現していいという感じ。ターゲットは海外の方であり、教え込もうとすると失敗する。まずはエンタメとして見せて8分間見終わった後には、いろんな情報が入ってきている状態」を目指したのだそうです。

 

この映像を見て大笑いしていたというGrasse氏は「結婚を申し込みに彼女の家に行くのは海外も同じ。リアルで共感できるし、お面の演出に驚きがあってよかった。時間が長いからいいというわけではない。作り手のクリエイティブが見え、非常に惹きつけられるものがあった」と感想を語ります。
これに対して、特に尺の長さについてSaito氏は「オンラインで見てもらうことを考えると、どう考えても短い方がいい」と応じます。「Webにおけるブランデッドムービーは3分、4分台、かつ最初の5秒でアテンションをつけてくれと依頼されることが多く、また、どのモーメントにおいても退会されたらアウトです。いろんな工夫を少しずつ出しながらどうにかして最後まで見てもらう挑戦かなと思う」と語りました。
ここで出てきたのが“ファーストペース”というキーワード。最後まで視聴者を離さないために、スピーディに映像が展開していくテンポの良さについては、Web動画においては重要な要素として全員が認識しているようです。

 

◆“止めて”見る、が正解


本広氏のもと、5人の若手が監督を務めたWeb動画『踊る大空港』

 

一方、『踊る大空港』を指揮した本広氏は視聴完了を目指す試みとして、監督を任せた5人の後輩たちに「とにかく情報量を増やしなさい」と言っていると明かしました。「長いと飽きて見られない。どうやって最後まで見せるかということは、視聴率の戦いよりも難しい。その中で情報量を増やし“止めて”見る人が出るように、常にメッセージがある状態にする」のだと言います。
他にもWebならではの手法として、チャンネルを次々と変えさせるような感覚で第1話から第5話に飛んで視聴できるなど、「テレビドラマではありえなかった」実験的な手法を試み、「ブランドのイメージに関わるブランデッドムービーにおいて、エロと暴力を封じられてどう面白いものをつくるか」というもう一つの挑戦を語っていました。
時間の制約から自由になったWeb動画だからこその“視聴完了”という新たな課題。テンポを良く見せていく、情報量を増やすなど、これからのブランデッドムービーはCMや映画の延長線上にあるだけではなく、独自のノウハウが必要とされていくと再確認する機会になりました。

 

◆失敗を恐れずにやれば強くなる

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ライター:アド論 編集部


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