AMPの効果とは?CVR120%!改善した導入事例

2017/6/30

今回は、AMPの導入効果について事例をご紹介します。

AMPとはAccelerated Mobile Pages の略で、Googleが推進しているプロジェクトです。端的に言うと、モバイルで早く表示されるページのことで、AMPを実装すると、モバイルページの表示速度が4倍、データ量が1/10になると言われています。
モバイルサイトでの表示速度は、重要なポイントのため、SP比率が高い案件は、実装を検討すべきといえますが、AMPは、技術要件が厳しく時間/コストもかかります。

今回は、広告の遷移先ページのみのAMP化を実施しました。全ページのAMP化が難しい場合、本案件のように広告の遷移先ページのみのAMP化などを検討してみてはいかがでしょうか。

▼「AMP」を主要プロジェクトにかかげた、Google Marketing Next 2017 キーノートスピーチ

5月に発表があったとおり、Googleは2017年の主要プロジェクトの1つに「検索連動型広告とディスプレイ広告のAMP」をかかげています。
スマートフォン経由での、トラフィックが大幅増加している現状を踏まえると、モバイルページの改善は重要です。その中でも、表示速度はとりわけ重要なため、AMPは検討すべき施策といえます。

また、AMPは、品質スコアの要素の一つである、LPの利便性に関わるため、品質スコアや入札価格に影響を与えると考えられます。そのため、広告的視点でも重要な施策といえます。

▼AMPによる効果改善をモバイルページに

本案件は獲得の9割がモバイルであるため、モバイルページの効果改善は広告効果の改善のための必須事項でした。AMPは表示速度を早くするだけの施策ですが、ウェブページの表示が3秒以上続くと53% のユーザーは離脱し、1秒表示速度が遅くなると20%のCV喪失の可能性があるなど表示速度がモバイルページでは重要であるため、導入を決定しました。

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ライター:吉田 一貴


GMO NIKKO株式会社デジタルマーケティング本部コンサルティング部所属。
立命館大学 情報理工学部卒業。2015年に新卒として入社。
リスティング広告を始めとする運用型広告の、コンサルタントとして従事。

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