【独自調査】Yahoo!サーチ(PC)の右側広告枠が消滅!その影響は?

2016/10/28

Googleサーチ(PC)の右側広告枠が消滅してから約8カ月・・

ついにYahoo!サーチ(PC)でも10月19日夕方頃に右側広告枠が消滅したようです。
それによってサーチ広告の主要指標にどのような変化があったのか?

当社独自に右側広告枠の消滅前後の比較調査を行いましたので、速報レポートを紹介します。

①想定される変化(仮説)

・IMP:広告枠の減少に伴う表示機会の減少により、IMP減少

・CTR:少なくなった広告枠にクリックが集中することにより、CTR上昇

・CPC:広告枠の減少に伴う入札競争激化により、CPC上昇

②調査方法

GMO MARS アナリティクス の合算数値をもとに、右側広告の消滅前後でのIMP、CTR、CPCの変動率を調査しております。

1 2
ご相談はこちら
photo

ライター:中鉢 洋太


メディアマーケティング本部メディアグループ所属。
主にYahoo!を担当し、プロダクトの導入促進・売上促進のための仕組みづくりやアウトプットをしております。今後は自身の担当領域と知見を広げるために、様々なメディア様と対峙し日々勉強をモットーに邁進しております。

Contents

ico人気記事