Google(PC)検索結果の右側の広告枠がなくなった影響について【独自調査レポート】

2016/3/1

Google(PC)検索結果の右側の広告枠がなくなったの?

現状は以下です。2/20時点。

・Google PC検索結果右側の広告枠(最大8枠)の廃止

・広告需要の高い検索クエリに限りページ上部の掲載枠を新たに1枠追加(3→4枠)

※2016/2/20より変更開始、2016/2/23に全世界・全言語で変更終了予定

考えられる影響

・IMPは下がる(掲載順位が低い広告の表示がされないから)

・CPCは上がる(枠が限られ競争が激しくなるから)

・CTRは上がる(上位にクリックが集まるから※上位に残っていること前提)

さて結果どうなったのか?

今回当社にあるアカウントデータを以下条件で集計しました。

————————————————————

期間A:2/13-2/19

期間B:2/20-2/26

比較方法:①Google VS Yahoo!、②Google(PC)VS Yahoo!(PC)、③Google(PC) VS Google(SP)

————————————————————

期間前後でIMP、CTR、CPCの増減率で表したものが以下です。

まとめ

上記表は、例えば①だと、「GoogleのIMPはAからB期間で比較し96%になった。対してYahoo!のIMPはAからB期間で変化がなかった。」と読みます。

結果、事前に想定されていた、IMP↓、CPC↑、CTR↑が影響としてみることができました。

今後

本事象に対する何かしらの施策は必要です。

IMPの確保であれば、Google以外のメディアを活用する…

CTR、CPCの改善であれば、クエリの定常的追加や広告文テスト…

検索広告の活用目的にもよりますが対策はいくつも考えられます。

もちろんサイトの刈り取り能力(CVR)を上げられればそれがいいですね。

photo

ライター:アド論 編集部


Contents

ico人気記事