Googleでアプリインストールが7倍になった件

2016/3/17

アプリの広告訴求というと、Facebook、Twitterが多く活用されています。
今日はGoogleを使ったアプリ広告の事例を共有します。
ちなみにこの施策でCV数は7倍以上に成長しています。
1.モバイルアプリインストールキャンペーンって?
詳しく知りたい人はAdWords ヘルプを参照
2.施策の内容
Googleモバイルアプリのインストールキャンペーンにコンバージョンオプティマイザー(CO)を適用しました。
これによりアプリプロモーションにおいてFacebook、Twitter以外の流入経路の大幅増加に成功しました。

3.得られた結果
投資(コスト)が801%に対し、CPCの上がり幅を117%に抑えられました。
そして、リーチが拡がったにも関わらずCVRも106%と向上し、結果CVが725%になりました。

4.まとめ
施策前の時点で投資余地がありましたが、本施策により期待成果を大幅に超えることができました。
アプリインストールを目的とした広告投資はFacebook、Twitterに寄りがちですが、Googleでも運用の仕方次第で結果がでます。
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ライター:冨岡 信之


アド論 byGMO チーフライター
2006年大学卒業後、日広(現GMO NIKKO株式会社)に入社。入社から広告営業でリスティング広告やバナー広告、またキャンペーン、リアルメディア等を企業へ提供。Advertising Innovationを掲げ、「広告貢献度の可視化」をクライアントへの付加価値とし、企業の広告領域の価値を高めることに取り組んできた。現在はコンサルティング本部の本部長として、企業の広告価値を高める根幹を担っている。

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